人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GAIAお茶の水店

gaiainfo.exblog.jp
ブログトップ

有機抹茶

ガイアの近所に「トライギャラリー おちゃのみず」 という
とっても素敵なギャラリーがあります。

個性豊かな作家さんのうつわやオブジェを展示しています。

展示会があるときは、ガイアの一階にチラシが置いてあるので
興味のある方はチェックしてくださいね。

私は、キムホノさんと大谷工作室の作品が好きです。
有機抹茶_f0155894_2030246.jpg

↑こちらは、キムホノさんの作品。

7月の終わりに
大谷工芸室展があり、素敵なうつわを購入しました。
ちょうど、大谷さんがいらしていて、

抹茶を点てるといいですよ~
と、教えていただいたきました。
有機抹茶_f0155894_20261128.jpg


安い茶せんを購入して、
はじめて抹茶を点ててみたのですが、これが、意外に美味しかった
なんだか、精神的に落ち着く味。っというのでしょうか。。
日本人だな~っと、しみじみ。

以前、NHKの朝の連続ドラマで、おばあさんがお家で気軽に抹茶を点てているのを見て
素敵だな~っと、思っていました。
これから、はまりそう。


もっと、上手に点てたいと、簡単な点て方を調べてみました。

器と、茶せんをお湯で温めます。

抹茶を茶漉で器に振り入れます。
量はお好みで(器の大きさによりますが、私はティースプーン2杯)

お猪口一杯くらいの水を入れ(だまにならず、うまく混ざるそうです)
茶せんで溶かします。

80度くらいに冷めたお湯をゆっくりいれ
茶せんでM字を書くようにお茶を点てます

ふわふわの泡が立ったら、の字を書いて出来上がり。


使った抹茶は、ガイア2階で販売しています
国産の有機抹茶 風の香 です。
有機抹茶_f0155894_2026482.jpg



色々、しきたりがあるのかもしれませんが、気軽に楽しむには十分です。
by gaia-ochanomizu | 2009-08-22 20:39 | 1階 食品